本文へジャンプ
校内研究


研究主題

主体的に学び合い,自分考えを表現できる児童の育成

― しおがま「学びの共同体」による算数科の授業づくりを通して ―


研究の目標・研究の視点
【研究の目標】
 主体的に学び合い,自分の考えを表現できる児童を育成するための指導の在り方を,しおがま「学びの共同体」における算数科の授業づくりを通して明らかにする。

【研究の視点】
 算数科において,次の2つの視点に沿った手立てを工夫しながら,しおがま「学びの共同体」による授業を展開することで,児童の自分の思いや考えを表現する力の育成を図る。

【視点1】児童をつなぐ授業づくり
 
【視点2】ユニバーサルデインによる授業づくり

【目指す児童像】
  低学年部:順序が分かる言葉を使って,自分の思いや考えを伝えようとする児童

 中学年部:理由を明確にして,自分の思いや考えを伝えようとする児童
 高学年部:相手に分かりやすい方法で,自分の思いや考えを伝えようとする児童



   All rights reserved. copyright (c) Tukimigaoka Elementary School Shiogama City.