(1) 確かな学力をはぐくむ学習指導の工夫
@ 児童が自分の考えをもち,友達とかかわり合って学ぶ授業の創造
A 児童一人一人の学習状況の的確な把握と個に応じた指導の充実
B 基礎・基本の習得を促す学習環境の整備。
C 教師の指導力の向上に努め,教材研究と学習指導の充実を図る。
(2) 思いやりのある子どもの育成
@ 全教育課程を通して,豊かな心をはぐくむ実践活動の推進
A 互いを認め合い,信頼と敬愛に満ちた学級・学年づくりの充実
B 感動する心,自分を律する心,友人への思いやりの心を育てる学校行事や体験活動の充実
(3) たくましくねばり強い子どもの育成
@ 一人一人が自分の身体の鍛えのめあてをもたせての指導と遊びの充実
A 食育や保健教育を中心とした健康教育の充実と基本的な生活習慣の形成
(4) 心の通い合う生徒指導の強化
@ 児童のよさを認め,自己肯定感を育成する積極的な生徒指導の充実
A 学級を基盤とした教師と児童,児童間の好ましい人間関係の構築
B 問題行動に適切に対応できる指導・支援体制の充実(相談カード,ケース会議)
C 家庭・地域・関係機関と連携した適切な対応と教育相談の充実
(5) 特別支援教育の充実
@ 一人一人に応じた「年間指導計画」の作成と指導の充実
A 適正な就学のための就学指導の充実と関係諸機関との連携強化
B 共に育つ学習支援室システムの推進と充実
(6) 安全で潤いのある教育環境の整備
@ 施設設備の安全点検の徹底。不審者の侵入による事故防止策の強化
A 整理整とんや清掃指導の徹底,掲示教育の充実による校内美化の促進
B 樹木・花壇・教材園の整備等,緑化教育の推進
(7) 家庭・地域・学校及び隣接中学校等との連携の強化
@ 家庭・地域の人材を活用した教育活動の創造
A 保護者や学校評議員会など地域への学校経営説明責任の遂行
B 幼・保・中学校との連絡会や小中教員間の授業参観を実施し,連携を強化する。
|